大きな虹が架かった

eighterがジャニーズWESTに堕ちた。

VBB 私的まとめ。

 

10月31日に大阪で千秋楽を迎えた舞台『Vamp Bamboo Burn』。私の脳内では未だに藤志櫻の歌が流れております。物語の設定などを記憶に留めるためにまとめてみました。

 

 

  • 物語は単純に言えば、古来から日本に生息している在来種・吸血鬼と、宇宙から地球侵略を目論みやってきた外来種・エイリアンの戦い。平安時代時点では、吸血鬼は虫麻呂と虫麻呂に血を与えられた藤志櫻の二人。エイリアンは竹から産まれたかぐや姫語りベイビーズ
  • 吸血鬼は不老不死であり、人間の血を摂取することで美を保つ。長時間血を飲まないと"劣化"し、見た目がかなり変わる。十字架もニンニクも弱点ではないが、藤志櫻曰く「ニンニクを食べると勃っちゃう」「おまけに屁が臭くなる」とのこと。斬られても再生するため無敵のようだが、日光を浴びると灰と化す。
  • エイリアンの正体は黄緑のナメクジであり、人間の身体はあくまで器に過ぎない。ナメクジたちは人間に"擬態"することで人間社会に馴染んでいるが、夜になると身体が光る特徴がある。生きている人間はもちろん、死体にも入り込むことが出来る。
  • 吸血鬼とエイリアンは天敵であり、互いの体液が混じり合うと互いを苦しめる毒となる。藤志櫻かぐや姫の血を吸った時に初めてこの事実が判明した。ホボカタ研究所で目覚めた蛍太郎(藤志櫻に血を吸われ、虫麻呂に血を与えられて眠っていた)はナメクジに寄生されている徳永くんかぐや姫と勘違いし(京次郎は自らかぐや姫と名乗ったが胸を揉むという判断により徳永くんが選ばれた)、徳永くんの血を吸ったため吸血鬼とエイリアンの体液が混ざり、突然変異を起こし謎の生命体へと変化した。
  • 吸血鬼とエイリアンはどちらも不死ではあるが、吸血鬼は姿形変わらず生き続け、エイリアンは器を変えながら生き続けている。
  • 吸血鬼に血を吸われた人間は夜が明ける前に吸血鬼の血を吸わなければ死ぬ。現代では蛇の目組組長とその愛人であるアリサ、蛇の目組の組員やマダム馬場までもが最終的に吸血鬼となったが、アリサ以外は日光を浴びて消え去った。
  • エイリアン達は人間に入り込むことで地球を侵略しようとするが、人間が吸血鬼となるとエイリアンは身体に入り込めない。現代では吸血鬼対策法の制定後、京次郎(かぐや姫)率いるナメクジ連合と黒霧島が手を組み、吸血鬼掃討を開始する。黒霧島はプロテクトを着けていたが、首を切られ死亡。京次郎は藤志櫻との決戦で命を落とし、その肉体に宿っていたナメクジ(かぐや姫)は階下で死亡していたアリサに乗り移った。

 

 

 

ざっとまとめましたが、かなり壮大で複雑な設定です。シュールな笑いとシリアスなシーンが絶妙で、癖になります。DVDの発売が楽しみです。

 

『Vamp Bamboo Burn』大阪公演を観劇。

VBB大阪公演を初日の19日と今日23日の2回観に行きました。

f:id:bob10akr:20161023205404j:image

東京公演よりも明らかにパワーアップしていました。笑いもお芝居も研ぎ澄まされていて、VBBの世界に引き込まれました。

 変わったところ、新たに気づいたこと。

 

 

  • コンパでかぐや姫の心を射止めた蛍太郎。動きがダイナミックになっている。「一皮剥いても二皮剥いても爽やか爽やか。ああっ、爽やか爽やか。爽やかのタマネギでございます」
  • V系ヴォーカルTOSHIROの登場がかっこいい。長い銀髪をゆらゆら揺らしながら階段を降りてくる。
  • 徳永くんの車内アナウンスがJR西日本。19日は阪和線、23日は大和路快速
  • ホストクラブでのシーン。京次郎がクマのぬいぐるみをパクパクさせつつサカエに言う台詞。19日→京次郎「シャンパン入れてくれたらカエル男の正体教えるよ♪」サカエ「そんなんいらん!カエルなら5年前までかっとったわ!」23日→京次郎「シャンパン入れてくれたら人間ダーツやろうよ!」サカエ「なんでダーツやねん!前やったら肩いってもうたわ!」
  • ドンペリアドリブ。19日→「舐めたらあっかん〜舐めたらあっかん〜人生舐めずにこれ飲んで〜♪」23日→「I have a pen. I have a champagne. champagne pen.」(ピコ太郎のネタ)  サカエ「(もう一人のホストに向かって)あんたサボったやろ。次は一人でやるんやで」
  •  藤志櫻の脱走を断る際、ナタで半分に切った柿を差し出す。
  • 京次郎の胸を揉みしだく蛍太郎。ポインポイン3回。前と後ろから。
  • 徳永くんのいるガラスケースに入るときの蛍太郎かっこいい。シュタッて感じ。
  • 本編終了後、カンパニー全員での歌唱。19日→斗真くんは倫也くん、神ちゃんと顔を極限まで近づけて歌ってた。23日→斗真くんは倫也くんと、神ちゃんは栄子さんと肩組んで歌ってた。倫也くんと神ちゃんは階段上まで行ってノリノリだった。
  • 両日ともダブルカーテンコールあり。挨拶は19日のみ。19日はスタンディングオベーションでした。

 

 

 

個人的に今日がラストVBBだったので、すでに軽くロス……。今日は双眼鏡を持っていき、表情までしっかりと観てきました!

斗真くんのV系メイクは本当美しい。あと、動くたびに揺らめく銀髪が似合う。

神ちゃんの可愛さが増し増し。表情もとてもいい。褌一丁で目覚めた後、腰に布切れを巻きつけるが余計やらしく見える。腰つきが艶かしい。

栄子さんのナース服がいいと東京公演での記事でも書きましたが、今回双眼鏡を使って気付きました。返り血ナース服を着た栄子さんの胸元にしっかり谷間が……!終盤はわりとそこばかり見ていた気がします。

中村倫也くんの女装はやはり素晴らしい。双眼鏡でガン見。二回目の「もう、ヴァンパイアなんて怖くないだぴょん!」って言った後の精神力削られて膝から崩れるところがすごく好き。蛍太郎が死んだ後の歌唱シーンは胸を打たれました。

 

大阪公演初日は私の誕生日でもありました。とてもいい誕生日を過ごせました。ただ、ぼっち観劇でしたけど。

今日はバルコニー席という名の小鳥席で、ようやく友人と観ることが出来ました。これで思い出を共有出来ます。笑

それと、お手紙が出せると知ったので神ちゃんに書いてしまいました。

f:id:bob10akr:20161023205253j:image

BOXをちらっと覗いたら可愛い封筒がたくさん入っていたので、これはシンプルな封筒にして正解かしら?とかポジティブに考えてます。笑

 

楽しみが終わってしまった……。あとはエイトさんのライブとWESTさんのクリコンが当たれば楽しみが続く!どうか、お願いします!

 

京まふ 2016

9月18日にみやこめっせで行われた京まふに行ってまいりました!

f:id:bob10akr:20160921223131j:image

朝8時半に友人と待ち合わせしていたのですが、なんと待ち合わせ時間に友人が起きたらしく、並んでいた列から一旦外れて友人が来てからもう一度並ぶ羽目に……。笑

結局12時前に入りました。

まずは黒執事の幽鬼茶屋へ……と思ったのですが、グッズ列のほうが空いていたので先にそちらへ。

黒執事とコラボした胡粉ネイルを購入しました。最初は欲しい色だけ買おうと思っていましたが、結局全色買ってしまいました……後悔はしていません。笑

f:id:bob10akr:20160921222731j:image

それぞれの色ごとにキャラが描かれたラベルが貼られてて、これはもう永久保存版ですよね……。

鶯緑は葬儀屋でした。

f:id:bob10akr:20160921222740j:image

 

その後、幽鬼茶屋でうどん、唐揚げ、ゆず蜜サイダーをいただきました。

f:id:bob10akr:20160921223115j:image

注文するとランダムでもらえるコースター目当てだったのですが、やはり欲しいのは当たりませんね。タナカさん、ソーマ、ジョーカーでした。

f:id:bob10akr:20160921223502j:image

 

あとは出展ブースをぶらぶら。コナンくん、青エク、刀剣乱舞などのブースを見て回りました。MBSブースではハガレンの映像が流れていて、テンションが上がりました。

f:id:bob10akr:20160921223635j:image

f:id:bob10akr:20160921223659j:image

f:id:bob10akr:20160921223725j:image

f:id:bob10akr:20160921223739j:image

 

歩き回って疲れましたけど、とても楽しかったです!

東京観光。

舞台を観に行くにあたり、東京観光もしてまいりました。実は初めての東京だったのです。

金曜日に仕事が終わってから、新幹線で東京駅まで。その日は友人宅に泊めてもらって、次の日から行動開始。

 

土曜日は朝イチで赤坂迎賓館見学へ……のはずが、サウジアラビアの方が泊まっていたらしく、中には入れませんでした。

f:id:bob10akr:20160908200334j:image

 

さて、時間が空いてしまったのでどうしようかと思っていたら、六本木でジブリ大博覧会をしていると知り、そちらへ。

f:id:bob10akr:20160908200720j:image

f:id:bob10akr:20160908200742j:image

入って最初のキャッチコピーのところでなぜか泣きそうになりました。ネコバスもあったし、ゴリアテは実際に動いていました。

 

ヒルズを出て、隣にあるテレ朝にも寄って、明治神宮へ。本宮まで意外と遠くて、暑さに負けそうになりました。

f:id:bob10akr:20160908201051j:image

f:id:bob10akr:20160908201108j:image

結婚式をしていたようで、二組のご夫婦を見ることが出来ました。花嫁さんは打掛を着ていて、とても綺麗でした。

 

その後、赤坂ACTシアターで舞台を観て、友人宅へ。

f:id:bob10akr:20160909064849j:image

 

 

 

日曜日はまず、神田明神へ行きました。

f:id:bob10akr:20160909184146j:image

f:id:bob10akr:20160909184234j:image

前日にこち亀最終回のニュースがあったばかりで、中には大きな両さんがおりました。

f:id:bob10akr:20160909184203j:image

 おみくじは中吉でした。どうやら今年の私は運があるみたいです。

 

お次は上野へ。不忍池をぐるりと歩き、弁天堂から上野東照宮へ。

f:id:bob10akr:20160909184529j:image

f:id:bob10akr:20160909184559j:image

f:id:bob10akr:20160909184619j:image

 

吉祥寺へ移動して、井の頭公園の中にある動物園へ行きました。リスがたくさんいて、動き回っている子もいれば木の上でどこかを見つめているような子もいました。

f:id:bob10akr:20160909184917j:image

 

最後に三鷹の森ジブリ美術館へ。

f:id:bob10akr:20160909185047j:image

以前から行きたいと思っていたので、とても楽しみにしていました。短編の映画が観られたり、様々な展示や建物の内装まで作り込まれていて、とても楽しかったです。

中でも、屋外のロボット兵と飛行石にはとても感動しました。

f:id:bob10akr:20160909185549j:image

f:id:bob10akr:20160909185533j:image

 

三鷹の森を満喫した後、ヨドバシカメラジブリのパズルとフレームを購入しました。

(実は、ジブリ大博覧会で購入したパズルに友人共々ハマってしまい、三鷹の森では目当てのパズルがなかったため、ヨドバシへ行くことになりました。)

f:id:bob10akr:20160909185846j:image

f:id:bob10akr:20160909185856j:image

アートクリスタルジグソーという、ステンドグラスのようなパズルで、緑のフレームは本来これに使うものではないので、少し暗くなりました。

 

とても濃い二日間でした。たくさん歩いたので、体脂肪率がかなり落ちていました。(翌日には通常に戻りましたが。)

今度は鎌倉など、少し違うところにも行ってみたいです。

舞台『Vamp Bamboo Burn ~ヴァン!バン!バーン!』を観劇。

劇団☆新感線の舞台に斗真くんと神ちゃんが出演すると聞いて、東京まで行ってきました!私は9月3日の夜公演を観劇しました。ネタバレ含みますのでご注意を!

 

 

 

 

  • 初っ端の翁がなかなか曲者。一攫千金を狙って竹を割るも、中にいた赤子にまで斧が刺さる事態に。
  • かぐや姫はコンパ好き。毎晩オールでコンパ。
  • 藤志櫻暑苦しい。劇中でいうトゥーマッチ。アピール激しめ。
  • 結局、かぐや姫が選んだのは藤志櫻ではなく、家来の蛍太郎。このときの神ちゃん爽やかに嫌みを言う。「一皮剥いても二皮剥いても爽やかさしかない」のセリフがすき。
  • 吸血鬼の虫麻呂と藤志櫻のやりとりが面白い。「こんなおじさんの血は飲みたくない」などなど。立ち位置も「生田ってバミリあるでしょ」とか言っちゃうあたり自由すぎ。セリフがアドリブかわからなくなる(セリフだろうけど)。
  • ワイドショーに使うコメント映像で、様々なパロディが出てくる。個人的にZIPPO!とスッカリがお気に入り。
  • サカエの関西弁がいい。演者さんが高田聖子さんだから、そうなんだけど。自然でとても聞きやすかった。
  • 小池栄子のナース服いい。妙にエロい。
  • 蛇の目組の組長、ヨボヨボすぎ。黒霧島の声がどっかで聞いたことあるような声なんだけど思い出せない。
  • 吸血鬼になったアリサ最強。返り血だらけのナース服がまたいいのよね。
  • ホボカタ研究所でのやりとりが面白い。ももクロ狙ってるけど、すぐ疲れる。ピンクのヒメちゃんがまさかの京次郎。動きが完全に女子。激かわ。
  • 冷凍保存された蛍太郎登場。褌一丁で。出てきた瞬間、女性陣が群がる。女性たちを押しのけて蛍太郎にすがりつく京次郎(かぐや姫)。神ちゃんの乳首を触ってた。
  • 目覚めた蛍太郎がかぐや姫を見分けるために京次郎と徳永さんの胸を揉みしだくところはほんと見所だと思う。神ちゃんが前と後ろから中村倫也くんの胸をがしっと掴み、倫也くんは恍惚として大人しく揉まれてるっていう……笑
  • 藤志櫻VS京次郎の最終対決は本当に素晴らしい。「来世で逢おう」というセリフが胸にくる。

 

 

 

斗真くんは基本ツッコミ役。すごく中津っぽい。斗真くんらしいなーという感想。

神ちゃんはなんかもう可愛い(感想になってない)。語彙力ないんで上手く言えないんですけど、謙虚に見えて自分を上げて相手を落とすっていう、友達にはなれない役。笑

「ふふっ」って笑うところにも嫌みっぽい感じが滲み出てる。演技上手だな〜って思いました。

あと、栄子さんがすごくいい!かぐや姫のときははっちゃけてコンパしたり、ナースのアリサが吸血鬼になったときの狂気を含んだ感じがすごくて、さすが女優さんだと思いました。アリサが劇中で一番吸血鬼っぽい。

 

 

 

とにかく、たくさん詰め込まれてて3時間を超える舞台でもあっという間に終わってしまいました。

最後、出演者全員で歌を歌うんですが、そこで斗真くん・倫也くんが顔を近づけて歌ってたり、栄子さん・神ちゃんが見つめ合いながら歌ってて、見ていてほっこりしました。

まだまだ公演もありますし、最後まで怪我なく終わってほしいです。

 

私はあと一回、大阪公演を観に行きます。楽しみにしております。

 

本当に罪な男達だった。

和歌山ビッグホエールで行われた関ジャニ∞リサイタルに行ってまいりました!

昨年のリベンジ……というべきなのか、アリーナの最前ブロックという奇跡!!キャパ8000人はかなり狭く、肉眼でもステージ上の彼らの表情が見えるほど。そう考えると、ドームは遠いですよね。

朝にグッズを買って、近くの喫茶店で少し休憩。13時開演の1部に入りました。

 

  • 近い。トロッコもメンステも近い。途中、渋谷さんと目が合った。(と思っている)
  • 忠義さんはお花をはむっとしてから投げた。錦戸さんもタオルを投げた。
  • 丸山さんは財布を失くしたらしい。現金13万入り。

丸「クロコダイルの緑色のやつで……」

「ブランドは?」

丸「ブランドは言われへんわ……」

「いくらやったん?」

丸「え、80万……」

「「「80万?!」」」

メンバーの驚きとファンの悲鳴が轟きました。他にも、丸山さんはお金をかけるところが変わってるらしく。

丸「僕、車はやらないんで」

「車やるってなんやねん」

「あれは、バイク買ったやん」

丸「バイクね。バッテリーあがっちゃってる。今はガレージで眠ってる(言葉違うかも)」

「いくらしたん?」

丸「……400万」

またもや、ファンの悲鳴。しかも、ローンは組んでないらしい。芸能人恐るべし……。

 

 

丸山さんのお財布事情を垣間見てしまって、ちょっと他の記憶が……。

 

終わってから、午前中に行った喫茶店にもう一度入って人が少なくなるのを待って、その時に相席したエイターさんと仲良くなり、帰りの電車でもずっと話し込んでいました。どこでどんな出会いがあるかわからないものですね。

冬コンは今年こそ、京セラ当てたいと思います!(何故か毎年名古屋が当たる)

祇園祭

16、17日と祇園祭の前祭に行って参りました!

16日は露店目当てで行ったのですが、一緒に行く予定だった後輩が体調不良のため、ぼっちでした。笑

唐揚げ食べたんですけど、味濃くって食欲失っちゃって。トルコアイス食べたかったな……。人混みに酔ったみたいで、頭痛と闘いながら長刀鉾、函谷鉾、月鉾、放下鉾を写真に収めて満足して帰りました。

f:id:bob10akr:20160718113856j:image

f:id:bob10akr:20160718113915j:image

f:id:bob10akr:20160718113947j:image

f:id:bob10akr:20160718114014j:image

 

17日は先輩後輩と3人で浴衣を着て辻廻しを見に京都市役所へ!

f:id:bob10akr:20160718114127j:image

雷注意報出てるのにこの人の多さ……恐ろしい。

全部は見られなかったのですが、長刀鉾と函谷鉾まではしっかり見ました。少しずつ廻るとは聞いていたのですが、少し廻る度に「おお〜」と歓声が。鉾は直角に道を曲がるだけでしたが、山はくるくると二回転したりしていて、後輩(ジャニオタ)が「ファンサすごいな」と呟くほどでした。笑

f:id:bob10akr:20160718190717j:image

f:id:bob10akr:20160718190732j:image

f:id:bob10akr:20160718190753j:image

 

結局最後まで見ずに途中で切り上げて、三条の居酒屋で昼間から飲んでました。笑

約6時間飲んで食べて喋って……とても楽しい時間でした(*´ー`*)

 

今年は少しだけ祇園祭関係のお仕事もさせていただいてたので、確認も兼ねて今回祭りを見に行きました。日祝でないと見る機会がないので、ちょうどいいタイミングでした。

後祭に行くかどうかはまだ未定ですが、少しでも見れたらいいかなとは思います。