
大きな虹が架かった

eighterがジャニーズWESTに堕ちた。

ジャニーズWEST 初ドームライブ!

京セラドーム大阪で行われたWESTさんの初ライブに参戦してきました!妹と25日の両部入ったのですが、もう素晴らしすぎた……。レポはTwitterなどでわかりやすいのがたくさんあるので、ここでは個人的な感想を。

 

 

 

1部はバクステ側アリーナ花道横のブロックで、前から3列目。トロッコもがっつり通りましたよ〜!!関西Jr.は松竹座での公演のため不在でしたが、WESTさん7人をしっかり堪能できました。

 

  • 『パリピポアンセム』で淳太くんと望がトロッコで目の前を通る。淳太くん美しかった……。
  • 前日に焼肉を食べたWESTさん。淳太くんと照史くんは重岡くんからお腹の中から消臭する商品(恐らくブレスケア)を本番前にもらう。……が、重岡くん曰く「何年前に買ったかなぁ?」というもので、淳太くんは『ズンドコパラダイス』で色々ヤバかったらしい。その時の重岡くんの顔がもう、いたずらっ子の表情してて。しかも、ステージ上の"W"を見て「ワロタや、ワロタ!」ってすごく楽しそうにはしゃいでた。可愛い。←
  • 『アカンLOVE』で淳太くんの「ぼんぼんきゅっ!ぼんぼんきゅっ!ぼん!ダイナマイッ!」を頂きました!まさかこれが出来るとは思ってなかったから、すごく嬉しかった。
  • 『CHO-EXTACY』の振りがどエロい。コート肩かけでシャツ出しの衣装を淳太くん着てたんだけど、サビで見事に腹チラ頂きました。双眼鏡越しに真正面から見て、目が潰れた。ほんと映像化楽しみにしていますよJEさん……!
  • 『ラッキィスペシャル』のソロではまちゃん間違える。
  • 『バンバンッ‼︎』のときに私がいるアリーナブロックに向かって大砲撃ちまくる神ちゃん。
  • どの曲か忘れたけど(多分アンコール?)、私がいるブロックに向かって流星がレン救ポーズしてた……!
  •  本編最後の挨拶で、青いペンライトの光の海を見て「綺麗やな〜」って言った流星が綺麗だった。

 

 

 

2部はスタンドアルファベット席のなんと前から2列目!目の前には外周が……!松竹座終わりの関西Jr.のみんなが出演しておりました。

 

  • 『ラッキィスペシャル』ではまちゃん間違える。(2回目)
  • 『エエやんけェ‼︎』で目の前の花道にいたはまちゃん、カメラに向けてポーズを決めまくる。
  • 違う誰かにしたであろうファンサ(もしくはカメラ)だけど、はまちゃんに撃たれました。あと投げキッス。おこぼれを頂戴して、とても幸せ。
  • 目の前の花道でキラッキラの笑顔で踊るチビ流星くん。アイドルとしての彼の将来がとても楽しみ。
  • ダブルアンコールで黄色の銀テを持ちながら歌う淳太くん。私の目の前を通り過ぎ、外周の階段を降りてアリーナにいるファンに向かって銀テを渡す……と見せかけてぽいっ。ドSお淳太様は楽しそうにその場を立ち去りました。その銀テはスタッフさんが拾い、ファンの子の手に渡りました。一連の流れを見ていただけの私……。笑
  • 1部・2部どちらもメンバーの挨拶で、それぞれのメンバーカラーに染まったペンライトの光の海が本当に綺麗だった。7色に随時変えられるペンライトの強みだと思う。

 

 

 

オーラスでの最後の挨拶、堪えきれずに望の目から涙が溢れていました。その後、流星まで泣いていて。「俺、仕事では泣いたことないのにな……」って言葉にメンバーが「知ってるよ」「珍しいな」って返してて、この関係性がとても良くて胸が熱くなりました。『All My Love』ではまちゃんは涙で歌えず、神ちゃんの目にも涙が浮かんでいました。

 

 

 

 

ジャニーズWESTを好きになってから約10ヶ月。Jr.時代からファンの人にしてみればまだまだ日も浅いし、当時の苦労や悔しさもなんてなにもわからない。それでも「誰一人置いて行かない。遅れそうになったりしんどくなったら手を取りに行くから、みんなで進んでいこう」と言ってくれた淳太くんの言葉がとても嬉しかった。「ついてこい」じゃなく「一緒に歩いて行こう」、「離れんな」じゃなくて「離さない」。この言葉ひとつひとつに愛情を感じられて、彼らと一緒にたくさんの景色を見たいと思わせてくれた。ジャニーズWESTを好きになって良かったと心から思った。初のドームライブ、本当におめでとう。とても思い出深い、最高のクリスマスを過ごせました。最高のクリスマスプレゼントをありがとう。

 

 

東映太秦映画村。

友人と東映太秦映画村に行ってきました!小学生以来なので……十何年振りとか?

f:id:bob10akr:20161211214359j:image

f:id:bob10akr:20161211215629j:image

ぶらぶらしてチャンバラショーや忍者ショーを見たり、からくり屋敷に行ったりしました。

f:id:bob10akr:20161211215909j:image

f:id:bob10akr:20161211215922j:image

忍者身軽で凄かった……。からくり屋敷は、どんでん返しとか床の間の掛け軸とか知ってるのもあったけど、見たことのないからくりもたくさんあって、からくり屋敷に住みたいと思いました。笑

実際にからくりを体験出来るのでオススメです!

 

東映ヒーローが集結した部屋も行きました。もしかしたらここで一番テンション上がったかもしれない。笑

f:id:bob10akr:20161211220535j:image

キバ!キバがいたんですよ〜!

f:id:bob10akr:20161211220608j:image

ももちゃんも!

f:id:bob10akr:20161211220711j:image

ボタンを押すと各ライダーの変身音まで聞けるんです!素晴らしかった……。

平成ライダーの後ろには戦隊ヒーロー達もいました!ゲキレッドもシンケンレッドもいましたよ〜!

f:id:bob10akr:20161211220817j:image

f:id:bob10akr:20161211220849j:image

最後の売店にはなんとカブトを演じた水嶋ヒロのサインまで……凄すぎる。仮面ライダーや戦隊ヒーローが好きな人は大興奮だと思います!

 

最後に東映で女優さんとしても働いているお姉さんの様々なお話を聞きながら案内していただきました!

 

  • キムタクが『無限の住人』の撮影で太秦にいた。
  • お土産などの売店がある建物でも撮影されている。屋上や駐車場で人が死んでいることも。(ドラマ内で)
  • 恐竜のいる池では、東映作品で水辺に落ちるシーンがよく撮られている。スターの方は身代わりが落ちるか、池の水を綺麗にして本人が落ちることも。冬場にスターが落ちる時はお湯を入れるらしい。池の水が綺麗だと本人、そうじゃなかったら身代わりが落ちているという風に見分けられるらしい。
  •  セットの壁や瓦は取り外せる。戦国時代から近代まで、セットの仕様を変えて撮影している。家自体を動かすことも。

 

『逆転大奥』で二宮くん演じる水野が大奥入りする前に住んでいた家として撮影に使われたセットも教えていただきました〜。

f:id:bob10akr:20161211222852j:image

 

福士蒼汰くんが仮面ライダーフォーゼの修学旅行のシーン撮影で池の恐竜と共演したとか、佐藤健仮面ライダー電王の映画の時に撮影で普通に歩いてたとか、そういう裏話もたくさん聞けました。すぐ隣のスタジオでは今日、科捜研の女の撮影もしてたらしいです。こういう色々と面白い話も聞けるので、映画村に行った際は案内してもらえるとまた違った楽しみ方が出来ると思います。

 

帰りの電車で見たことのある人だな〜と思ったら、渡辺哲さんという俳優さんでした。ニット帽被って、普通に電車乗ってました。地元の人感が凄かったです。お名前でわからなかったら検索してくださいね〜。厳ついおじさんです。頑固親父の役とか、強面だけどめっちゃいい人の役とかしてる方です。

 

着物で歩き回ったので足がパンパンです。あと、めちゃくちゃ寒かった……!

明日からまたお仕事です……頑張ります……。

 

 最後に、個人的にかなり上手く撮れた一枚です。

f:id:bob10akr:20161211222622j:image

NEWアルバム『なうぇすと』

11月30日にWESTさんのNEWアルバム『なうぇすと』とライブDVD『ラッキィィィィィィィ7』が発売されました!おめでとうございます〜!今回はアルバムの感想その他もろもろ。

 

『なうぇすと』は初回盤のみの購入なので、ユニット曲はまだ聞けていません。『大阪弁ら〜にんぐ』はこれ歌かな?って思ってしまうような独特な曲。関西人なので「もっさい」も「いきってる」も意味は通じます。笑

個人的に『ギラギラブベイベー』と『Believer』がとても好きです。淳太くんの「こっち来いよ」の破壊力がすごい。『Believer』はめちゃくちゃかっこいい!ダンスしてる姿が見たいです。

 

『one chance』のMVは踊ってるWESTさんがたくさん見られます。みんなかっこいい……。歌詞も良くて、「守りたくて救われたい」のところとかが好きです。では、メイキングでの個人的見所。

 

  • WESTさんはみんなイケメンだと自覚済み。
  • のんちゃん、相変わらず体力ない。倒れ込んだ背中をさすりながら「頑張れ!もうすぐや!」と励ます淳太くんのお兄ちゃん感。
  • 淳太くんはアプリじゃ満たせない。
  • ウザ岡出現。モニターを見る淳太くんにGのおもちゃを差し出し怒られる(巻き舌で「コラァ」、笑う重岡くんの頭を軽くはたく淳太くんがとてもいい←)。散々笑ったあとの重岡くんのピースが可愛い。
  • 毎度恒例(?)ビリビリペン。照史くん、淳太くんが犠牲に。流星はヘアアイロン持ってるのかな……?
  • 重岡くん楽しそう。
  • 流星、ラストのダンスパート撮りで立ち位置間違える。頑張って踊った望に怒られる。そして望はスイッチを切る。←
  • 「俺はジャニーズWESTでやっぱ望が一番イケメンやなって」「マジで?!」流星のこの一言で頑張れる望。
  • 望、ゼロからスタート。とりあえず体力作りから。
  • セリフ言うのが恥ずかしい流星。でも意外とノリノリ。右の口角上がってた。
  • 「ノリで……緊張するからさ。やってみます」って言う望の表情がすごく可愛い。で、本番とのギャップ。
  • 流星の「超いい」をダサいポーズでする淳太くん。
  • かっこいいのが苦手な濱ちゃん。みんな撮り直しだと思ってたら一回で終わった。実は休憩中に練習してた濱ちゃん。
  • フリーダンスでバリバリ踊る神ちゃんできる子。
  • 淳太くんの迸るポッションwww
  • ブーブークッションを壊す重岡くん。
  • 魚釣りゲームで対決。何故か喘ぐ流星。釣り上げた魚を壊す重岡くん。
  • 淳太くんのソロカットをモニターで見る照史くん→「なんもしなくてもかっこいい。(間が)もつ」ただのファン。
  • 望のトロンとした目を表現しようするけどなにか違う照史くん。すっごい誰かに似てる。
  • 閉所恐怖症という共通点のあるばど。

 

 

 

 

 

 みんなビジュアル良すぎ。金髪流星と銀髪神ちゃんの対称的な感じもすごくいい。神ちゃんは舞台の合間に撮影してたみたいで本当にすごいな……。

 

ライブDVDのほうはまた今度にします。

 

 

VBB 私的まとめ。

 

10月31日に大阪で千秋楽を迎えた舞台『Vamp Bamboo Burn』。私の脳内では未だに藤志櫻の歌が流れております。物語の設定などを記憶に留めるためにまとめてみました。

 

 

  • 物語は単純に言えば、古来から日本に生息している在来種・吸血鬼と、宇宙から地球侵略を目論みやってきた外来種・エイリアンの戦い。平安時代時点では、吸血鬼は虫麻呂と虫麻呂に血を与えられた藤志櫻の二人。エイリアンは竹から産まれたかぐや姫語りベイビーズ
  • 吸血鬼は不老不死であり、人間の血を摂取することで美を保つ。長時間血を飲まないと"劣化"し、見た目がかなり変わる。十字架もニンニクも弱点ではないが、藤志櫻曰く「ニンニクを食べると勃っちゃう」「おまけに屁が臭くなる」とのこと。斬られても再生するため無敵のようだが、日光を浴びると灰と化す。
  • エイリアンの正体は黄緑のナメクジであり、人間の身体はあくまで器に過ぎない。ナメクジたちは人間に"擬態"することで人間社会に馴染んでいるが、夜になると身体が光る特徴がある。生きている人間はもちろん、死体にも入り込むことが出来る。
  • 吸血鬼とエイリアンは天敵であり、互いの体液が混じり合うと互いを苦しめる毒となる。藤志櫻かぐや姫の血を吸った時に初めてこの事実が判明した。ホボカタ研究所で目覚めた蛍太郎(藤志櫻に血を吸われ、虫麻呂に血を与えられて眠っていた)はナメクジに寄生されている徳永くんかぐや姫と勘違いし(京次郎は自らかぐや姫と名乗ったが胸を揉むという判断により徳永くんが選ばれた)、徳永くんの血を吸ったため吸血鬼とエイリアンの体液が混ざり、突然変異を起こし謎の生命体へと変化した。
  • 吸血鬼とエイリアンはどちらも不死ではあるが、吸血鬼は姿形変わらず生き続け、エイリアンは器を変えながら生き続けている。
  • 吸血鬼に血を吸われた人間は夜が明ける前に吸血鬼の血を吸わなければ死ぬ。現代では蛇の目組組長とその愛人であるアリサ、蛇の目組の組員やマダム馬場までもが最終的に吸血鬼となったが、アリサ以外は日光を浴びて消え去った。
  • エイリアン達は人間に入り込むことで地球を侵略しようとするが、人間が吸血鬼となるとエイリアンは身体に入り込めない。現代では吸血鬼対策法の制定後、京次郎(かぐや姫)率いるナメクジ連合と黒霧島が手を組み、吸血鬼掃討を開始する。黒霧島はプロテクトを着けていたが、首を切られ死亡。京次郎は藤志櫻との決戦で命を落とし、その肉体に宿っていたナメクジ(かぐや姫)は階下で死亡していたアリサに乗り移った。

 

 

 

ざっとまとめましたが、かなり壮大で複雑な設定です。シュールな笑いとシリアスなシーンが絶妙で、癖になります。DVDの発売が楽しみです。

 

『Vamp Bamboo Burn』大阪公演を観劇。

VBB大阪公演を初日の19日と今日23日の2回観に行きました。

f:id:bob10akr:20161023205404j:image

東京公演よりも明らかにパワーアップしていました。笑いもお芝居も研ぎ澄まされていて、VBBの世界に引き込まれました。

 変わったところ、新たに気づいたこと。

 

 

  • コンパでかぐや姫の心を射止めた蛍太郎。動きがダイナミックになっている。「一皮剥いても二皮剥いても爽やか爽やか。ああっ、爽やか爽やか。爽やかのタマネギでございます」
  • V系ヴォーカルTOSHIROの登場がかっこいい。長い銀髪をゆらゆら揺らしながら階段を降りてくる。
  • 徳永くんの車内アナウンスがJR西日本。19日は阪和線、23日は大和路快速
  • ホストクラブでのシーン。京次郎がクマのぬいぐるみをパクパクさせつつサカエに言う台詞。19日→京次郎「シャンパン入れてくれたらカエル男の正体教えるよ♪」サカエ「そんなんいらん!カエルなら5年前までかっとったわ!」23日→京次郎「シャンパン入れてくれたら人間ダーツやろうよ!」サカエ「なんでダーツやねん!前やったら肩いってもうたわ!」
  • ドンペリアドリブ。19日→「舐めたらあっかん〜舐めたらあっかん〜人生舐めずにこれ飲んで〜♪」23日→「I have a pen. I have a champagne. champagne pen.」(ピコ太郎のネタ)  サカエ「(もう一人のホストに向かって)あんたサボったやろ。次は一人でやるんやで」
  •  藤志櫻の脱走を断る際、ナタで半分に切った柿を差し出す。
  • 京次郎の胸を揉みしだく蛍太郎。ポインポイン3回。前と後ろから。
  • 徳永くんのいるガラスケースに入るときの蛍太郎かっこいい。シュタッて感じ。
  • 本編終了後、カンパニー全員での歌唱。19日→斗真くんは倫也くん、神ちゃんと顔を極限まで近づけて歌ってた。23日→斗真くんは倫也くんと、神ちゃんは栄子さんと肩組んで歌ってた。倫也くんと神ちゃんは階段上まで行ってノリノリだった。
  • 両日ともダブルカーテンコールあり。挨拶は19日のみ。19日はスタンディングオベーションでした。

 

 

 

個人的に今日がラストVBBだったので、すでに軽くロス……。今日は双眼鏡を持っていき、表情までしっかりと観てきました!

斗真くんのV系メイクは本当美しい。あと、動くたびに揺らめく銀髪が似合う。

神ちゃんの可愛さが増し増し。表情もとてもいい。褌一丁で目覚めた後、腰に布切れを巻きつけるが余計やらしく見える。腰つきが艶かしい。

栄子さんのナース服がいいと東京公演での記事でも書きましたが、今回双眼鏡を使って気付きました。返り血ナース服を着た栄子さんの胸元にしっかり谷間が……!終盤はわりとそこばかり見ていた気がします。

中村倫也くんの女装はやはり素晴らしい。双眼鏡でガン見。二回目の「もう、ヴァンパイアなんて怖くないだぴょん!」って言った後の精神力削られて膝から崩れるところがすごく好き。蛍太郎が死んだ後の歌唱シーンは胸を打たれました。

 

大阪公演初日は私の誕生日でもありました。とてもいい誕生日を過ごせました。ただ、ぼっち観劇でしたけど。

今日はバルコニー席という名の小鳥席で、ようやく友人と観ることが出来ました。これで思い出を共有出来ます。笑

それと、お手紙が出せると知ったので神ちゃんに書いてしまいました。

f:id:bob10akr:20161023205253j:image

BOXをちらっと覗いたら可愛い封筒がたくさん入っていたので、これはシンプルな封筒にして正解かしら?とかポジティブに考えてます。笑

 

楽しみが終わってしまった……。あとはエイトさんのライブとWESTさんのクリコンが当たれば楽しみが続く!どうか、お願いします!

 

京まふ 2016

9月18日にみやこめっせで行われた京まふに行ってまいりました!

f:id:bob10akr:20160921223131j:image

朝8時半に友人と待ち合わせしていたのですが、なんと待ち合わせ時間に友人が起きたらしく、並んでいた列から一旦外れて友人が来てからもう一度並ぶ羽目に……。笑

結局12時前に入りました。

まずは黒執事の幽鬼茶屋へ……と思ったのですが、グッズ列のほうが空いていたので先にそちらへ。

黒執事とコラボした胡粉ネイルを購入しました。最初は欲しい色だけ買おうと思っていましたが、結局全色買ってしまいました……後悔はしていません。笑

f:id:bob10akr:20160921222731j:image

それぞれの色ごとにキャラが描かれたラベルが貼られてて、これはもう永久保存版ですよね……。

鶯緑は葬儀屋でした。

f:id:bob10akr:20160921222740j:image

 

その後、幽鬼茶屋でうどん、唐揚げ、ゆず蜜サイダーをいただきました。

f:id:bob10akr:20160921223115j:image

注文するとランダムでもらえるコースター目当てだったのですが、やはり欲しいのは当たりませんね。タナカさん、ソーマ、ジョーカーでした。

f:id:bob10akr:20160921223502j:image

 

あとは出展ブースをぶらぶら。コナンくん、青エク、刀剣乱舞などのブースを見て回りました。MBSブースではハガレンの映像が流れていて、テンションが上がりました。

f:id:bob10akr:20160921223635j:image

f:id:bob10akr:20160921223659j:image

f:id:bob10akr:20160921223725j:image

f:id:bob10akr:20160921223739j:image

 

歩き回って疲れましたけど、とても楽しかったです!

東京観光。

舞台を観に行くにあたり、東京観光もしてまいりました。実は初めての東京だったのです。

金曜日に仕事が終わってから、新幹線で東京駅まで。その日は友人宅に泊めてもらって、次の日から行動開始。

 

土曜日は朝イチで赤坂迎賓館見学へ……のはずが、サウジアラビアの方が泊まっていたらしく、中には入れませんでした。

f:id:bob10akr:20160908200334j:image

 

さて、時間が空いてしまったのでどうしようかと思っていたら、六本木でジブリ大博覧会をしていると知り、そちらへ。

f:id:bob10akr:20160908200720j:image

f:id:bob10akr:20160908200742j:image

入って最初のキャッチコピーのところでなぜか泣きそうになりました。ネコバスもあったし、ゴリアテは実際に動いていました。

 

ヒルズを出て、隣にあるテレ朝にも寄って、明治神宮へ。本宮まで意外と遠くて、暑さに負けそうになりました。

f:id:bob10akr:20160908201051j:image

f:id:bob10akr:20160908201108j:image

結婚式をしていたようで、二組のご夫婦を見ることが出来ました。花嫁さんは打掛を着ていて、とても綺麗でした。

 

その後、赤坂ACTシアターで舞台を観て、友人宅へ。

f:id:bob10akr:20160909064849j:image

 

 

 

日曜日はまず、神田明神へ行きました。

f:id:bob10akr:20160909184146j:image

f:id:bob10akr:20160909184234j:image

前日にこち亀最終回のニュースがあったばかりで、中には大きな両さんがおりました。

f:id:bob10akr:20160909184203j:image

 おみくじは中吉でした。どうやら今年の私は運があるみたいです。

 

お次は上野へ。不忍池をぐるりと歩き、弁天堂から上野東照宮へ。

f:id:bob10akr:20160909184529j:image

f:id:bob10akr:20160909184559j:image

f:id:bob10akr:20160909184619j:image

 

吉祥寺へ移動して、井の頭公園の中にある動物園へ行きました。リスがたくさんいて、動き回っている子もいれば木の上でどこかを見つめているような子もいました。

f:id:bob10akr:20160909184917j:image

 

最後に三鷹の森ジブリ美術館へ。

f:id:bob10akr:20160909185047j:image

以前から行きたいと思っていたので、とても楽しみにしていました。短編の映画が観られたり、様々な展示や建物の内装まで作り込まれていて、とても楽しかったです。

中でも、屋外のロボット兵と飛行石にはとても感動しました。

f:id:bob10akr:20160909185549j:image

f:id:bob10akr:20160909185533j:image

 

三鷹の森を満喫した後、ヨドバシカメラジブリのパズルとフレームを購入しました。

(実は、ジブリ大博覧会で購入したパズルに友人共々ハマってしまい、三鷹の森では目当てのパズルがなかったため、ヨドバシへ行くことになりました。)

f:id:bob10akr:20160909185846j:image

f:id:bob10akr:20160909185856j:image

アートクリスタルジグソーという、ステンドグラスのようなパズルで、緑のフレームは本来これに使うものではないので、少し暗くなりました。

 

とても濃い二日間でした。たくさん歩いたので、体脂肪率がかなり落ちていました。(翌日には通常に戻りましたが。)

今度は鎌倉など、少し違うところにも行ってみたいです。